人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120袋!

昨日は、山口の某N山君が来店してくらたので夜飲みに行きました。その模様は後ほど!

そして二日酔いの体を引きずりながら、農家さんへダッシュ!!
コシヒカリ30キロ×135袋を引き取りに!酒が抜ける抜ける… チョー気持ちイイ!

今回引き取りに行かせていただきました農家さんとは、お米の乾燥の件でちょっとご相談してきました。前にも書きましたが、天日干し(自然乾燥)を行うと風味が違い、甘みも増すので手間がかかりますが今でもやっているところあります。しかし70歳過ぎのおじいちゃん、おばあちゃんにそれを強いることはちょっと難しいなって思っていまして、それでも最善のことをしようと話し合ってました。

で、結局乾燥機を使い、天日に近い状態で乾燥させようということ。
通常は火を入れて温風で乾かします、55度くらいって言っていたような気がします。そうすると早く乾燥し出来上がります。その乾燥をちょっと変えて、火を入れず冷風のみで乾燥することにしました。時間も電気代もかかりますが、今もてる最善のことをしようと思ってます。まぁ、実際に火を入れるのと、入れないのとで違いは出ないのかも知れません。でもたぶん、温風よりはお米へのダメージは少ないように思います。髪を乾かすドライヤーをイメージするとわかりやすいかも知れませんね。

さぁー、またこれから農家さんへダッシュ!
完全に酒が抜けた菊口でした…(チャンチャン!)
by kimamanikki | 2008-09-17 16:49 | コシヒカリ
<< 限定頒布会ラストスパート! 稲刈り >>