人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

昨日、地元農家さんから連絡あって「稲を刈るよ~」との連絡を頂きましたので、慌てて車を走らせて来ました!先日の大雨の影響もあり、少し稲が寝てしまったりしていましたが問題ナッシングです。夫婦仲良く稲刈りされてました、天気もよくて一時間くらい見てました。
稲刈り_f0000790_7534053.jpg
黄金色が一面に!!!

稲刈り_f0000790_7541662.jpg
かわいいコンバイン(笑) 頑張ってました。僕も運転してみたいなぁ…(遠い目)

稲刈り_f0000790_7553398.jpg
刈った後から、奥様が一本一本残っている稲を手刈りしていきます。一本、ひと粒も無駄にしないとの思い、情熱がないとできません。

稲刈り_f0000790_7565580.jpg
どどどっ!右隅に僕の愛車、カネセ号がチラ見してます(笑)

稲刈り_f0000790_7573916.jpg
手に取ってみる。粒の形、膨らみ、いいぞっ!

稲刈り_f0000790_7582178.jpg
吸い込まれそうな青空に光り輝くコシヒカリ!


いよいよです、ついでに近くの農家さんへ行って色々とお話させて頂きましたが、他の地区ではやはり15日、16日くらいから稲刈りだそうですね。黄金色輝く稲を見ながらしばし休憩…(さぼり?笑) 帰りにいつも通る神社に行って、チョロチョロ流れる湧水を飲み体が潤った一日でした。


しかし最近、事故米などが世間を騒がせてますね。
まぁよくスーパーとかで「新潟産コシヒカリ 10キロ 〇〇〇〇円」とか出ているけど、どれくらいコシヒカリが入っているか色も付いてないしわからないし、古米が入っていてもわからない(匂いでわかるんだけどね)、ましてや農薬どぶ漬けされているかもしれないお米が入っているかもわからない。怖くてゾッとしますね!

友人の米屋さんとも話すんですが、
「安いお米にはそれなりの訳がある」ということ。
怖いです、僕は出張の際は極力お米を食べないようにしてます。マジ怖いですもん。
米屋の勉強会などで話していることを聞くと、怖いです。自分の家が米屋でよかったって心から思いました、そしてこの怖さから裏の畑で野菜も作ることにしました。自給自足ですね(笑)

生きるための一番の基本である、食!
その主であるお米は、安全、安心、健康なものを食べて欲しいです。

新潟産コシヒカリに関して言えば、絶対価格(これ以上下げれば薄利)というところがあります。それを超えているってことは、それなりの訳があるということです。

皆様、食をきちんと考えましょうね!僕ももっともっと考えていきます!

ちなみに僕の舌より、息子と娘の舌の方が正確だったりします(笑)
旅行に行ってお米が出て、食べた試しがない(汗)

一言、、、    「不味い!」 


親父として負けそうです…(大汗)
by kimamanikki | 2008-09-11 08:13 | コシヒカリ
<< 120袋! 頒布会 >>