気まま日記2 

気まま日記は、コチラへ引っ越しました!
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-18 17:55 | その他

貴 永山貴博君 来店!

山口の天才がやってきました!長岡駅で待っていたら、見るからに二日酔い(笑)
これはアカンということで、長岡のソウルフード「安福亭」へ行き、パイクウ麺(大油)を食する。その瞬間、永山君のテンション上げ上げモード突入!(笑) そして当店へ!
f0000790_1712162.jpg
こんなに元気に!(笑) この後、二人で村祐酒造さんへ蔵見学へ!その道中で、永山君と酒について大いに語る。ほんとに酒への愛情を感じる話を聞かせてもらいながら、今後の方向性やお互いの思いなどを話しながら向かいました。到着後、村山専務さんと話をさせて頂きましてあるテスト酒を飲ませて頂きました。いやぁ~、これほんとうまい!ヤバいっす!ほんのお猪口一杯でしたが、この酒がもつ銀河系のように大きな可能性に夢を膨らませ、いざ新潟市へ!

仕事を終えた村山さんと合流し、三人で新潟を満喫!
四件はしごして、大爆笑につぐ大爆笑!ついに永山君の決定的瞬間を目撃する!(笑)これには村山さんも大爆笑、僕も大爆笑、でも一番大爆笑で盛り上がっていたのは永山君だったりします(笑)
f0000790_1784323.jpg
永山君(右)、村山専務(左)!新潟の夜を満喫!
もう少しでひやおろし!永山君の想いがこもったひやおろし、今しばらくお待ちください!

しかしワンレンボディコンの赤白帽にはまいりました(笑)
永山君はある意味天才です。 ね?永山君。(^.^)
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-18 17:24 | 蔵元来店!

限定頒布会ラストスパート!

当店限定頒布会締切間近!
100セットまで、残り10! 
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-18 11:13 | その他

120袋!

昨日は、山口の某N山君が来店してくらたので夜飲みに行きました。その模様は後ほど!

そして二日酔いの体を引きずりながら、農家さんへダッシュ!!
コシヒカリ30キロ×135袋を引き取りに!酒が抜ける抜ける… チョー気持ちイイ!

今回引き取りに行かせていただきました農家さんとは、お米の乾燥の件でちょっとご相談してきました。前にも書きましたが、天日干し(自然乾燥)を行うと風味が違い、甘みも増すので手間がかかりますが今でもやっているところあります。しかし70歳過ぎのおじいちゃん、おばあちゃんにそれを強いることはちょっと難しいなって思っていまして、それでも最善のことをしようと話し合ってました。

で、結局乾燥機を使い、天日に近い状態で乾燥させようということ。
通常は火を入れて温風で乾かします、55度くらいって言っていたような気がします。そうすると早く乾燥し出来上がります。その乾燥をちょっと変えて、火を入れず冷風のみで乾燥することにしました。時間も電気代もかかりますが、今もてる最善のことをしようと思ってます。まぁ、実際に火を入れるのと、入れないのとで違いは出ないのかも知れません。でもたぶん、温風よりはお米へのダメージは少ないように思います。髪を乾かすドライヤーをイメージするとわかりやすいかも知れませんね。

さぁー、またこれから農家さんへダッシュ!
完全に酒が抜けた菊口でした…(チャンチャン!)
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-17 16:49 | コシヒカリ

稲刈り

昨日、地元農家さんから連絡あって「稲を刈るよ~」との連絡を頂きましたので、慌てて車を走らせて来ました!先日の大雨の影響もあり、少し稲が寝てしまったりしていましたが問題ナッシングです。夫婦仲良く稲刈りされてました、天気もよくて一時間くらい見てました。
f0000790_7534053.jpg
黄金色が一面に!!!

f0000790_7541662.jpg
かわいいコンバイン(笑) 頑張ってました。僕も運転してみたいなぁ…(遠い目)

f0000790_7553398.jpg
刈った後から、奥様が一本一本残っている稲を手刈りしていきます。一本、ひと粒も無駄にしないとの思い、情熱がないとできません。

f0000790_7565580.jpg
どどどっ!右隅に僕の愛車、カネセ号がチラ見してます(笑)

f0000790_7573916.jpg
手に取ってみる。粒の形、膨らみ、いいぞっ!

f0000790_7582178.jpg
吸い込まれそうな青空に光り輝くコシヒカリ!


いよいよです、ついでに近くの農家さんへ行って色々とお話させて頂きましたが、他の地区ではやはり15日、16日くらいから稲刈りだそうですね。黄金色輝く稲を見ながらしばし休憩…(さぼり?笑) 帰りにいつも通る神社に行って、チョロチョロ流れる湧水を飲み体が潤った一日でした。


しかし最近、事故米などが世間を騒がせてますね。
まぁよくスーパーとかで「新潟産コシヒカリ 10キロ 〇〇〇〇円」とか出ているけど、どれくらいコシヒカリが入っているか色も付いてないしわからないし、古米が入っていてもわからない(匂いでわかるんだけどね)、ましてや農薬どぶ漬けされているかもしれないお米が入っているかもわからない。怖くてゾッとしますね!

友人の米屋さんとも話すんですが、
「安いお米にはそれなりの訳がある」ということ。
怖いです、僕は出張の際は極力お米を食べないようにしてます。マジ怖いですもん。
米屋の勉強会などで話していることを聞くと、怖いです。自分の家が米屋でよかったって心から思いました、そしてこの怖さから裏の畑で野菜も作ることにしました。自給自足ですね(笑)

生きるための一番の基本である、食!
その主であるお米は、安全、安心、健康なものを食べて欲しいです。

新潟産コシヒカリに関して言えば、絶対価格(これ以上下げれば薄利)というところがあります。それを超えているってことは、それなりの訳があるということです。

皆様、食をきちんと考えましょうね!僕ももっともっと考えていきます!

ちなみに僕の舌より、息子と娘の舌の方が正確だったりします(笑)
旅行に行ってお米が出て、食べた試しがない(汗)

一言、、、    「不味い!」 


親父として負けそうです…(大汗)
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-11 08:13 | コシヒカリ

頒布会

今回も、10月よりスタートいたします限定頒布会! 
ご希望の方は、メール(info@kanese.com)までお申し込み下さい。
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-10 17:21 | その他

一白水成 純米 亀の尾!

f0000790_156169.jpg
どうです、この風体!ドドンッ!


f0000790_1565621.jpg
のよう!


f0000790_1582070.jpg
添い寝して、アバンギャルド!


ついに一白水成 19by最後の火入れバージョン 純米亀の尾が入荷してきました!
蔵へ行った際に飲ませて頂いた時の酒質とは全く違い、旨みが乗ってます。僕が蔵へ行ったのが、5月なので約半年間。青さがあった酸味が旨みに溶け込んで、うまく甘辛ピンッ!を演出してます。

今年初めての亀の尾、しかも九号酵母だったので大変だったと思いますが、情熱はきっと伝わると信じてます。遊びで、封開け放置七日目を試してみてください(笑) これは、封を開けてから七日間常温で放置することです。ちょうど七日目あたりがいい感じのような気がします、僕は毎日試しましたけど(あはは…)ちょっと辛めで大人の一白水成です、是非お試しください。


しかしラベル、カッコいいね。
ほんと渡邊君は、こうゆうところもセンスがいいね!!


でも!

先日の而今:大西君&千代の光:コーミちゃんの結婚式の時、財布忘れて慌ててたけどね(爆)しかも実家(秋田)に・・・(笑) どうやってきたの?って(^^;)そんなボケをかましてくれる一白水成の楽しく美味しいお酒をよろしくお願い致します!

お買い物ページはこちらより!
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-10 15:19 | 新発売&限定酒!

而今:大西君&千代の光:香美ちゃん、ご結婚おめでとう!

f0000790_1372256.jpg
9/6(土)目黒:雅叙園にて、而今の大西君と千代の光の香美ちゃんの結婚披露宴に出席させて頂きました。

美男美女のナイスカップル、二人の飛びっきりの笑顔が印象的でした!
友人や而今特約店の同志ともお会いさせて頂きまして、とてもアツい一日でした。

二次会もsmile日本酒スタッフが頑張ってくれて、大成功でした♪
大西君、コーミ、お幸せに! 早く二人の子供が見たいです!




***


そして、今朝より仕事復帰です!
コシヒカリの収穫が近づいてきました、さっそく農家さん数件を回り状況などを聞いてきました。今年の出来は上々のようでみんなニコニコ!でも先日の大雨×大雨で、稲が寝てしまっているところもありましたね。

ある農家さんへいってお茶を御馳走になりながら、色々と昔のお話を聞かせて頂きました。僕は朝日酒造修行時代の時からそうですが、大先輩(おじいちゃん)から昔の話を聞くのが好きですね。聞かないとわからないし、昔は道具など何もないのに現在と同じことしていたのです。酒造りも米作りも基本は同じ、最後は人間の感です。数字だけではだめです。

農家さんで聞かせて頂きました話の中で、天日干し(自然乾燥米)というものがあります。新潟県上越地区の方では、スキー場のリフトにお米をかけてグルグルリフトを回し「天空米」として差別化しているところもあります。その天日干しとは、収穫してからお米の水分量を14.8とかにするために太陽にさらします。3日~7日くらいかかります(天候にもよりますが)!今では水分測定器というものがあるので、一発でわかりますが昔の人は生米を噛んで水分量を測っていたようです。

生米を噛んでわかるの?って思うでしょ。。。
水分量が多い生米を噛む(主に前歯で噛むらしいです)と、綺麗に二つに割れるそうです。水分量が少ない生米の場合は、二つに割れると同時に粉々になる率が高いのだそうです。職人だなぁって思いながら、お茶を頂きました。僕も今年からちょっと生米をかじって勉強しようと思います。

昔僕の親父も、玄米を手で握って香りをかいだだけで良いか悪いか判断してました。これがまた意外と当たってて(驚)僕もいつの時代でも通用する感覚ってものを、もっと勉強しようと思いました。

15日前後が刈り取りの時期かなと予想してます。
楽しみです、新米コシヒカリを早く食べたいです!!
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-09 13:28 | その他

村祐 秋あがり(特別純米酒生詰)

f0000790_18295081.jpg
続々と「ひやおろし」が入荷してきてます!
ドッキドキワックワクですね!
今回は、わざわざ村山専務が配達してくれました。
しばし情報交換させて頂きながら、今後の動きについてお話させて頂きました。

今年も村祐らしさ!これが健在。独創的な味わいですねぇ!女性からも支持される訳ですね。ワイングラスで飲みたい、そんなエレガントなひやおろしです。お試しください!!

お買い物ページはこちらより!
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-05 18:35 | 新発売&限定酒!

奈良萬 純米ひやおろし

f0000790_11401053.jpg
9月第一発目のひやおろしです!
待ってました、大好き奈良萬!! 

毎年いい味だしてます、今年もほどよい旨いと軽快さ。言うことなしですね!
どういえば伝わるだろう…  
そう!ダシが効いているお味噌汁って感じ…。 (?)

もっと伝わらない???(笑)  毎日一合づつ味の変化を楽しんでもらいたいですネ!
とってもうまぁ~いんだからぁ!!(^.^)  続々とひやおろしが入荷してきますね!!!

お買い物ページはこちらより!
[PR]
# by kimamanikki | 2008-09-05 11:48 | 新発売&限定酒!